平成の終わりに。

今週のお題「平成を振り返る」

私は平成生まれだ。そして令和を生きる人間となる。

とりあえず生まれそだった平成を思い返してみよう。

小学生のころ東北で地震があった。のとこまで飛ばす。

帰りのHRで先生に地震が起こっているようなので気を付けて帰るようにと言われたその日。家に帰ってテレビをつければどの局をみても津波津波

日本地図が右下に点滅していて怖かったのが忘れられなかった。

実家でも防災持ち出し袋を作ったり水やらなんやらを集めたのを覚えている。

生まれた時から平成生まれの私。令和はどんな世界になるのか。

大きくは変わらないだろう。私は大学生だし、世界は少し傾いている。

年金の受給年齢はあがり、少子化は加速している。

天皇が亡くならない元号の変わり方はある意味初ではなかろうか。

昭和が平成になったときは国民が喪に服していた。

だが今回は違う。天皇が亡くなったわけではないのだから喪に服す必要は皆無だ。

さあ新しい時代に。あなたは何をするのか。私は何をするのか。

楽しもう。